読書アウトプット記録

本から学んだ内容をアウトプットすることで自分自身の記憶に深く落とし込むことを目的としています。

習慣化の力

何か行動を身に付けたいと思ったとき、最も有効な方法が習慣化です。

 

逆に習慣化しない限り、本当に意味で行動を身に付けたとはいえないと思います。

 

習慣化することの良さは、無意識的にその行動を取れるようにすることで、他の行動にエネルギーをさけるようになるということです。

 

習慣にすることで脳のエネルギーを使わなくても行動できるようになります。

 

分かりやすい例を挙げるとハミガキがあります。

 

つまり大事だと思う行動は、まず習慣にすることを意識することが大事です。

 

朝早く職場に行く

 

ということを習慣にしたい場合は、何があっても朝早く行くことをルールにします。

 

仕事が溜まってるときに早く行って、そうでないときはゆっくり行くのではなく、まずは習慣にすることを優先するのです。

 

そうすることで、朝早く行くことに一々脳のエネルギーを割く必要がなくなります。

 

このように大事な行動は、

習慣にする

ということを最優先にすると、

効率的にいい行動を増やしていけると思います。