読書アウトプット記録

本から学んだ内容をアウトプットすることで自分自身の記憶に深く落とし込むことを目的としています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「子ども集団を動かす魔法のワザ」杉渕 鐵良

今回も教育書の「子ども集団を動かす魔法のワザ」です。 学級という子ども集団を動かし、安定した学級経営をしていく為のノウハウについて具体的に書かれてあります。 他の学級経営本にはあまりない、作者の杉渕先生なりの視点で学級経営について書かれてあ…

「学級経営10の原理・100の原則」堀裕二

この本は、教師として安定した学級経営をしていく為の基本的な指導原則について書かれてあります。 向山洋一先生の「授業の腕をあげる法則」と内容が似ているところもありましたが、実際の場面を想定してかなり具体的に書かれてあるので学びも多かったです。…

「読んだら忘れない読書術」樺沢紫苑

今回は樺沢紫苑さんの「読んだら忘れない読書術」です。 内容は、読書がいかに素晴らしいかといったことに対する著者の考えや、タイトル通り読んだ内容を忘れない為の方法について書かれてあります。 著者が精神科医であるということもあり、一つ一つの内容…

「自分を操る超集中力」DAIGO

この本は、今まで読んだ本の中でも数少ない、自分に大きな影響を与えたホームラン級の本の一つです。 内容は、仕事や勉強、その他様々な物事に対して高い集中力を発揮する為の、行動、環境づくり、習慣、考え方など具体的な方法について書かれています。 こ…