読書アウトプット記録

本から学んだ内容をアウトプットすることで自分自身の記憶に深く落とし込むことを目的としています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スキルをモノにする

おはようございます。 今日は、 スキルを、自分のものにして成長する ために、私が大切に思っていることをお話したいと思います。 仕事や生活・恋愛など、何事にもスキルというものがあります。 たとえば、 仕事を早く片付けるスキル 好きな人を振り向かせる…

読書メモ「できる教師のPDCA思考」

いまおはようございますら。 昨日クラスの状態が良くなく、 子どもとの関係がズタズタになる夢を見た松浦です。(書いてるのは9月12日くらい) クラスの状態が悪いとき いつも同じような夢見るねんな〜。 とまあそれはさておき、 今日は読書のアウトプットをし…

教師力を上げる②

おはようございます。 前回の記事では、今の自分が教師力を上げるには、 1.言葉の力 2.指導スキル の2つを付けることが大事こと、 そして、そのためには 1.読書によるインプット 2.ブログによるアウトプット が有効だという話をしました。 今日の記事では、2…

教師力を上げる

どうも。 1年目の講師で、 ペーペーのペーペー教師です。 私が同年代の教師と比べて唯一勝ってると思うことがあります。 それは、 向上心 が高いことです。 自分に自信が無さすぎるということもありますが、 「成長したい!」 「良い教師になりたい!」 とい…

授業を安定させるシステム

どうも。 おとといの夜、 「熱血、特別支援学級なんちゃら」 (題名忘れてしまいました笑) という本を再読しました。 改めて読んで、 「支援級には授業を安定させるシステムがある」 という内容が勉強になりました。 教師力を上げるには、たくさん本を読み、 …