授業を見直す16のポイント①
話すときは短く数字を入れる
説明するときは、
「〜点話します。1つ目は〜」
のようなフレームで話すようにする。
話が下手でも分かりやすい話ができる。
机間指導は導線を決める。
机間指導するときは、通る道を決めて全員に公平に指導する。
そうしないと他の子を見てる間に、
「先生、先生」
とあちこちから呼ばれるようになり混乱する。
ルートと回数を決め、それをルールとして最初に教える。
授業は最初の5分が命
授業開始のチャイムから5分間の間に、どれだけ子どもを学習に引きつけられるかが勝負。
最初にダラダラとした説明や、関係のない指導が入ると、45分間の学習は一気にだれる。
いきなり写真を提示したり、活動を始めたり、発問をしたりして、
とにかく引きつけることが大事。