読書アウトプット記録

本から学んだ内容をアウトプットすることで自分自身の記憶に深く落とし込むことを目的としています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「人を動かす」デール・カーネギー

今回は言わずと知れた世界的ベストセラー、デールカーネギーの「人を動かす」です。 あらゆる人間関係において、他者と良好な関係を築き、人の心を動かしていく為の方法について書かれてあります。 人は社会を生きていく上で、他者との関わりを避けて通るこ…

「隠れたカリキュラム発見・改善ガイド」横藤雅人

隠れたカリキュラムとは、 教師が意図しないところで子どもが勝手に学習してしまうカリキュラム のことです。 例えば、 教師がいつも授業の終了時刻を守らない →時間はいい加減に守るものなんだ といったように子どもは教師が思っている以上に、教師の言動や…

「策略ブラック学級づくり」中村健一

学級経営をしていく上で、常に策略を練り子どもと接することで安定した学級づくりをしていこうという本です。 数十人の個性豊かな子ども達が集まった集団を統率し動かしていく為には、そのときの感情に任せて行動するのではなく、常に冷静に、策略を持って行…

「授業の腕をあげる法則」向山洋一

授業だけではなく、教師として子ども集団相手に指導していく上での原則について書かれてあります。 一つ一つが具体的かつ、どの場面でも活用できる実践的な技術ばかりで、かなり昔の本ですがこの先の教育界でも末永く受け継がれていくのではないかと思えるよ…