読書アウトプット記録

本から学んだ内容をアウトプットすることで自分自身の記憶に深く落とし込むことを目的としています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブラック学級開き」①-中村健一-

私の大好きな、中村先生のブラックシリーズの中の1冊です。 今回も期待を裏切らない大充実の内容でした。 中村先生の本は、とにかく現実的で実践的です。 理想論や綺麗事は一切なく、現場は甘くないという現実的な目から、学級崩壊を起こさないための具体的…

「1分で話せ」-伊藤洋一-

今回は最近話題のこの本です。 伝えたいことを端的に相手に伝える為のロジカルな話し方について書かれてあります。 本書の冒頭で書かれていたのですが、人はほとんど他人の話をちゃんと聞いていないそうです。 たしかに言われてみれば、誰かが前で話している…

「100%好かれる人の1%の習慣」

今回はこの本です。 人から嫌われたいと思っている人はいないはずです。 人から好かれる人は、自分の好きな人とも良い関係を築き、仕事やプライベートで充実した生活を送ることができます。 そんな誰からも好かれる人になる為のちょっとした習慣を教えてくれ…

「人生が変わるメンタルハック大全」-Daigo-

今回は大好きなDaigoさんのこの本です。 これまで何冊もDaigoさんの本を読んできたので、知っている情報も多かったですが、その中 でも新しく知れたことや改めて学びになったことがいくつかありました。 今回の記事ではそんな新たな学びになったことを紹介し…