読書アウトプット記録

本から学んだ内容をアウトプットすることで自分自身の記憶に深く落とし込むことを目的としています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人に好かれる原則「人を動かす」メモ

誠実な関心を寄せる 相手に興味を持ってもらうには、まずは自分が興味を持つこと。 犬はただこの原則を実践しているだけで誰からも愛される存在になる。 自分はあなたに興味がありますよ、あなたのことが知りたいですよ、という態度で人と接することが友達を…

メモ「人を動かす」人を動かす3原則

1.理解に努める 人の行動の裏には必ずそれなりの理由や背景があるから、行動だけ見て批判するよりもまず理解するように努める。 どんなに自分にとって都合の悪いことでも、その人の立場になって考えてみればそれなりの正当性がある。 自分視点で見るのではな…

事前指導+フォロー

事前指導+フォロー 大切にしたいことは事前にハッキリと指導するがとても大切。 例えば授業中は静かにする ということを大切にしたい場合は、 朝の会の話や、授業が始まる前に、理由と一緒に授業中は静かにしようねということをハッキリと伝える。 そして授…

読書メモ人を動かす

盗人にも理を認める。 どんな悪行にもその人なりの行動の理由がある。 批判する前に、行動の理由を考える。 自分の視点だけで人の行動を見て人の行動をどうこうしようとするのではなく、相手の視点に立って考えて働きかけることが大切。 相手に重要感を持た…