読書アウトプット記録

本から学んだ内容をアウトプットすることで自分自身の記憶に深く落とし込むことを目的としています。

叱る作法⑤

情熱を持つ

教師とは一つの職業であるが、ただ金を稼ぐためにこなせばいいという仕事ではない。

人は本来社会の中で任された役割を果たすことで喜びを感じる存在である。

 

お金を稼ぐために働くのではなく、子供を成長させるという職務に使命を持ち、情熱を持って仕事にあたるべきである。

 

人として許せないと思った時には、情熱を持って叱らなければならない。

 

 

苦労が人を成長させる

「我に七難八苦を与えよ」

苦労は買ってでもせよと言うが、人は苦労してこそ人間的に成長できる。

 

どんどん苦しい道を選び成長していくことである。