読書アウトプット記録

本から学んだ内容をアウトプットすることで自分自身の記憶に深く落とし込むことを目的としています。

「授業の腕をあげる法則」②

○空白禁止の原則

授業中は子どもが何をしたらいいか分からない時間を、1秒でも与えたらいけないそうです。

少しでも空白の時間ができたら、当然子どもは遊び始めます。

そのためには、

大きい指示を出してから個別の指示を出す。

常に終わった子用の発展課題を用意しておく。

個別指導は短くする。

といったことが大切になります。

 

○激励の原則

向山さんは、「教師の仕事の本質は一つだけ挙げるとするならば、子供の生きる気力を育むこと」と述べています。

教師は常に子どもの味方でいて、そばで励まし続けないといけないのです。

苦手なことやできないことがある子に対しては、

「必ずできるようになるよ。〜のようにしてみたら大丈夫だよ。」

と、別の方法を教えてあげて励ますのです。

これは技術というよりは、教師としての心構えの原則の一つだと思います。

どんな子に対しても常に励まし続けられる教師でありたいです。