算数のUD化のポイント
視覚化
目で見て分かりやすいようにしてあげる。
視覚資料を活用するときは、
とにかく、大きく見やすく掲示する。
できる化
分かるだけじゃなくて子どもが「できた」と思って授業を終えることが大切。
できる化させる場面は、教科書の練習問題のところ。
できる化させる手立て
①練習問題定着法
いきなり練習問題に取り組ませるのではなく、
取り組みの前に2〜3分全体指導でポイント、やり方を確認する。
その際はフラッシュカードを活用することが有効。
②練習問題お試し法
少し手順が複雑な問題の場合は、
教師がやり方を1から説明する。
そして、その後に同じやり方で子どもになぞらせる。
安心して学習することができる。
③手順を声に出させる。
複雑な計算の場合は、手順を書いてあげる。
そして、その手順を声に出させながら問題を解かせる。
体感させる。
体感的に学べるものは、体感させるということが1番子供の理解を助ける。
頭だけで理解させるのではなく、
体の感覚で理解させる。
焦点化
1度に教えるのは一つ。
ねらいを明確にして、指導事項を焦点化する。
シンプルな指導を心がける。