読書アウトプット記録

本から学んだ内容をアウトプットすることで自分自身の記憶に深く落とし込むことを目的としています。

とにかく行動!「ポジティブチェンジ」-DaiGo-

DaiGoの「ポジティブチェンジ」再読の学び

 

成長するにはとにかく行動

考えて準備をしてから行動しようという意識では、いつまでたっても行動できない。

本当に必要なことは行動してから分かる。

じっとしてあれこれ考えるのではなく、まず行動を起こす習慣をつける。

考えてから行動するのではなく、行動してから考える。

 

Fail-Fast!(早く失敗しろ)

行動して失敗しないと見えてこないものがある。

失敗をしないと、いつまでたっても大切なことに気付けない。

失敗して現状を把握して、足りないものを補おうと努力することで成長できる。

とにかくまず行動を起こして早く失敗する。

 

落ち込んだときには行動する

何かに落ち込みそうになったときにはそれを忘れるくらい何かに打ち込めばいい。

じっとしていたら余計に悩みが大きくなる。

落ち込んだ時にこそ何でもいいから行動を起こす。

作業興奮の原理」

→やる気になるから行動するのではなく、行動するからやる気になる。

 

アズ・イフの法則

何かの美徳を身に付けたければ、

すでにそれが備わっているかのように行動すればいい。