読書アウトプット記録

本から学んだ内容をアウトプットすることで自分自身の記憶に深く落とし込むことを目的としています。

最優先事項を優先する

おはようございます。

 

今日は最近行動を選択する際に意識していることを話します。

 

最優先事項とは、

すぐに結果に繋がりはしないけど重要なこと

です。

つまり、目先の小さな結果に捉われない

ということを最近意識しています。

 

例えば、早く寝たいと思ってた日に、久しく会っていない友達から「夜会おう」と連絡がきたとします。

そのときに、ちょっと早く寝たからといって人生にさほど大きな影響はありませんが、友達と良い関係を続けるという意味では、友達と会うことには大きな影響があるかもしれません。

 

また、

毎日読書を15分続ける

と決めているけど、帰るのがちょっと遅くなって今日はやめとこうかな…。という場面。

ここでも、15分早く寝ることよりも、

何があっても必ず15分は読書をする。

という習慣を守る方が、人生においては大きな意味を持ちます。

私の経験上、些細な理由で「今日はやめとこう」と判断してしまうような行動は、結局長続きしません。

目先の小さな結果や損得に捉われた結果、結局中途半端に意識しただけで終わってしまいます。

やると決めたからには、

何があっても続けること

を最優先事項とし、行動の選択をとることが大切です。

 

とにかく、

・目先の小さな結果に捉われない。

・今すぐ何か起こるわけではないが、長期的な    目で結果に繋がることを選ぶ。

ということを意識して、これからも生活していきたいと思います。