読書アウトプット記録

本から学んだ内容をアウトプットすることで自分自身の記憶に深く落とし込むことを目的としています。

スキルをモノにする

おはようございます。

今日は、

スキルを、自分のものにして成長する

ために、私が大切に思っていることをお話したいと思います。

 

仕事や生活・恋愛など、何事にもスキルというものがあります。

たとえば、

仕事を早く片付けるスキル

好きな人を振り向かせるスキル

初めてあった人とすぐ仲良くなるスキル

などです。

 

これらのたくさんのスキルは、

ネットからの情報や本などから仕入れることができます。

スキルを学び、自分のモノにして活用することで、生活や仕事が上手くいくようになる。

それが、成長するということだと思います。

 

しかし、それらのスキルを、

知っておわる

だけの人が大多数で、自分のモノにできる人は少数なんじゃないかなと思います。

実際自分もそういうことが多いからです。

ある研究でも、

「読書で学んだことを行動に移す人は全体の8%にすぎない」

ということが言われています。

 

大事なのは、

学んで行動して振り返る、そしてまた行動する

ということをくりかえし、

意識しなくても習慣的に行動できるようにすることだと思います。

 

例えば、教育では

一時一事の原則

という、有名なスキルがあります。

これは、子どものワーキングメモリーに配慮し、1度に1つのことしか指示せず、全員が指示に従ったことを確認してから次の指示を出す。というものです。

 

このようなスキルも、知って「なるほどなぁ」で終わっては全く意味がありません。

 

すぐに行動に移し、その上で

ちゃんとできたかどうか

効果があったかか

を振り返り、次の行動に繋がる。

その繰り返しの中で、気付いたらそれが当たり前になり意識しなくてもできるようになっている。

そうなって初めて学んだスキルを身に付けた

といえると思います。

 

大事なのは、一度にたくさんのスキルを身に付けようとしないことです。

あれもこれもと欲張ると、何ができて何ができていなかったが分からなくなり、結局どれも中途半端になってしまいます。

 

一つ一つしっかり習慣にしていくことが成長への道だと思います。

 

とにかく

・すぐ行動にうつす

・振り返る

・一つずつ身につける

ことですね。

 

では!