思考のスイッチ①
アクティブラーニングとは
子どもが自ら考えだす能動的な学び。
授業において、基本子どもは受動的である。
それを能動的にするための工夫が必要。
思考を刺激する発問
能動的な学びを実現するためには、子どもが思わず考えたくなるような発問作りが非常に大切。
子どもの思考を刺激する発問である。
思考を刺激する発問とは例えば、
・教科書のキーワードから発問する。
「〜とはどういうことだと思いますか。」
・写真だけ見せて問題を発問する。
「どんな問題だと思いますか。」
・教科書の一文を見せて
「本当にそうだと思いますか。」
・子どもに「え?」と思わせる写真を見せる。
・ビフォーアフターを見せる。
・全くわかりようのないことから聞いて徐々にヒントを与えていく。
といったことが挙げられる。
大切なのは、子どもが思わず考えたくなるように仕向けること。
「え?」と思わせることである。
教師の発問次第で子どもの主体性は大きく変わる。