読書アウトプット記録

本から学んだ内容をアウトプットすることで自分自身の記憶に深く落とし込むことを目的としています。

教師力を上げる②

おはようございます。

前回の記事では、今の自分が教師力を上げるには、

 

1.言葉の力

2.指導スキル

 

の2つを付けることが大事こと、

そして、そのためには

 

1.読書によるインプット

2.ブログによるアウトプット

 

が有効だという話をしました。

今日の記事では、2つ目の

 

・指導スキル

 

を付ける方法について書きます。

 

私か、ここで言う指導スキルとは、たとえば

 

・学級をまとめる力

・話し方

・規律を確立させる方法

・集団を動かす方法

・楽しい授業をする力

・喧嘩をスムーズに解決する力

・子どもを伸ばす力

etc・・・。

 

といったようなことです。

 

そして、その力やテクニックを身につけるためには、とにかく

 

トライアンドエラー

PDCAサイクルを回す

 

ということが大事だと思っています。

 

あらゆる指導スキルには、定石というものがあります。

 

〜をすれば〜になる

 

と、既に実証されているものです。

 

そのようなスキルを、

どんどん仕入れ、どんどん実践し、どんどん改善していくこと、そして自分のモノにしていくことが、教師としてのスキルを身に付ける1番の近道であると思っています。

 

大事なのは、

実践することと、そして、

振り返り、検証・改善すること

だと思っています。

 

正直、スキルやネタを仕入れるのが一番簡単だと思います。

本を読んだり先輩から学んだり、

 

それを実行に移し、効果を検証する

 

というところまでいくことが、成長する人としない人の違いではないでしょうか。

 

実践してみて、上手く行ったら継続し、ダメなら原因を考えて、また違った方法を実践してみればいいのです。

 

僕の大好きな言葉に、

 

fail fast (早く失敗せよ)

 

という言葉があります。

 

とにかく行動して失敗してみなければ始まらないということです。

 

どんどん学び、どんどん実践し、どんどん検証・改善を繰り返していくことで、ここから圧倒的成長をしていきたいと思います。

 

でわ!