読書アウトプット記録

本から学んだ内容をアウトプットすることで自分自身の記憶に深く落とし込むことを目的としています。

授業に集中させるワザ①

・子どもの目を見て話す

→一人につき2秒ほど目を合わせると、子どもは自分に向かって話しかけられてると思う。

 

・指示には数字を入れる

→数字を入れると子どもにとって見通しが持ちやすくなる。また何をするかも明確になる。

 

・教え込むより、比較して考えさせる。

→ダメな例を教えるよりも、良い例と悪い例を比較してどこが違うか考えさせる。そうすると子どもの思考が能動的になって指導が入りやすい。

 

・子どものやる気を出すには挑戦心を煽る

→「これは多分無理だな。」「6年生は〜だったんだけどやってみる?」のように煽ると子供はやる気を出す。