読書アウトプット記録

本から学んだ内容をアウトプットすることで自分自身の記憶に深く落とし込むことを目的としています。

メモ-人を動かす秘訣①-「人を動かす」

盗人にも5分の理を認める

 

どんな凶悪犯でも、自分のことを本当に悪人と思っている人はそういない。

皆んな何らかの背景や仕方のない理由があって犯罪を起こしている。

 

つまり、身の回りの人に対しては、非難するよりもまず理解しようとすることが大切。

非難するだけならどんな無能な人にもできる。

人と上手く付き合っていくには、

何故そのような行動を起こすに至ったのか

という行動の理由や背景を考えるようにする。

 

相手を理解しようとする、相手の思いに共感する。

それが人を動かす1つ目の秘訣である。