読書アウトプット記録

本から学んだ内容をアウトプットすることで自分自身の記憶に深く落とし込むことを目的としています。

メモ「7つの習慣」

主体的に生きる

主体的とは、選択するということに、自覚的であること。

人は、自分に起こる出来事(刺激)と、それに対してどう思いどう行動するか(反応)の間に、選択する自由がある。

なにが起こるかは重要ではなく、それに対してどう反応するかが大事。

なぜなら、起こる出来事は自分で選択できないが、反応は自分で選択できるから。

人は起こったことに自分の在り方を決められる受動的な存在ではなく、自分で自分のあり方を決められる主体的な存在である。

人生は、今の自分の行動の選択で作られていく。