読書アウトプット記録

本から学んだ内容をアウトプットすることで自分自身の記憶に深く落とし込むことを目的としています。

メモ「子ども集団を統率するワザ」

話の聞き方の指導

話の聞き方は、4月から繰り返し徹底していくことが大切。

徹底させたい規律は、最初の一回の例外を許してはダメである。

一番初めに話を聞かせるときから、常に今この瞬間が勝負と思って、

徹底して聞かせる。

私が徹底したいと思うのは、

・話している人の顔を見る。

・最後まで静かに聞く。

・手遊びをしない。

の3点である。

そして、話を聞いていないときには絶対に話さないという心構えも大切であると思う。

 

規律はポイントを絞って徹底していく

2~3個でも、生活の規律を徹底することができたらクラスの空気は引き締まる。

例えば、

・ロッカー、引き出しは整理整頓する。

・椅子は引いたらしまう。

・朝読書は静かにする。

といった簡単なことでも、ルールとして徹底することが大切。

私はまずは、

・チャイムが鳴る前に準備をして座っておく。

・話の聞き方。

・廊下移動。

といったことを徹底していきたいと思う。

 

その他細かい学び

・子供の目を見て話す。

・話すときは視覚に訴える。

→・実物を用意する、ジェスチャーを交えながら話す、など。

・教師は常に笑顔でいる。

・常にヒドゥンカリキュラムに自覚的でいる。