メモ「特別支援学級感動の教室作り」
体感させる
教える=体感させるということ。
特に、発達障害の子どもは言葉でイメージする力が弱い。
例えば、集中しなさいと口で言っても、どうしたらいいか分からないことが多い。
そこで、集中して取り組める教材を用意して、集中して活動に取り組んでいるときに、
「これが集中している状態なんだよ」
と体感させる。
そうすると子どもはスッと理解することができる。
できるだけ体感で理解させるということを意識したい。
教える=体感させるということ。
特に、発達障害の子どもは言葉でイメージする力が弱い。
例えば、集中しなさいと口で言っても、どうしたらいいか分からないことが多い。
そこで、集中して取り組める教材を用意して、集中して活動に取り組んでいるときに、
「これが集中している状態なんだよ」
と体感させる。
そうすると子どもはスッと理解することができる。
できるだけ体感で理解させるということを意識したい。