読書アウトプット記録

本から学んだ内容をアウトプットすることで自分自身の記憶に深く落とし込むことを目的としています。

授業に集中させる技④

規律は楽しく教える

 

授業や生活の規律を教える際に注意ばかりでは大人も子供も疲れてしまう。

先生との勝負にすることで楽しく規律を身に付けられる。

例えば、廊下を静かに歩く

という規律を教えたいときには

「喋って注意されたら先生の勝ち」

といったように勝負形式にしてみる。

 

他にも、何かを我慢しないといけない場面

例えば、

手遊び

砂いじり

などにも、先生との勝負にすると楽しく我慢することを覚えられる。

 

またその際「去年の子たちは我慢できたんだけど君たちは無理かな?」というように挑戦心を煽るような声掛けをするとなお有効。