読書アウトプット記録

本から学んだ内容をアウトプットすることで自分自身の記憶に深く落とし込むことを目的としています。

知識を操る読書術①

知識を最大限に活用するための読書法

 

①読む準備をする。

自分はこの本からどんな知識を得たいのかという読む目的を明確にしてから読む。それだけで本から知識を吸収する効率が格段に上がる。

 

スキミング読みをする。

本は全部読まなくてもいい。目次を見たり、パラパラとめくって読んだりして、自分が求める知識が書いてあるところだけを読む。

 

③アウトプットする。

知識は記憶から思い出してアウトプットするときに深く脳に定着する。

そのために、読んだことをメモしたり、説明したり、実践したりする。