読書アウトプット記録

本から学んだ内容をアウトプットすることで自分自身の記憶に深く落とし込むことを目的としています。

読書メモ人を動かす

盗人にも理を認める。

どんな悪行にもその人なりの行動の理由がある。

批判する前に、行動の理由を考える。

自分の視点だけで人の行動を見て人の行動をどうこうしようとするのではなく、相手の視点に立って考えて働きかけることが大切。

 

相手に重要感を持たせる。

人を動かす最大の秘訣は、褒めることである。

誰しも人は強い承認欲求持っていて、他者からの称賛を求めている。

明らかなお世辞ではない限り、人から褒められて嫌な気持ちになる人はいない。

とにかく褒める。

そして、相手に重要感を持たせることで自己肯定感を育むことができる。

〜のおかげだよ。

〜がいてくれて本当に助かったよ。

と相手の重要性を意識した声かけをする。

その際も、こういう言い方をすれば喜んでもらえるかなと、相手の立場に立って考えることが大切。

 

 

思ったこと

子どもとの関係性で悩んでいたが、単純にコミュニケーションの量が少なすぎると思った。

まずは人と人としての1たい1の関係を持っていくことと、とにかくもっと褒めていかないといけない。注意ばかりでは子どもが嫌になるのも当然。