読書アウトプット記録

本から学んだ内容をアウトプットすることで自分自身の記憶に深く落とし込むことを目的としています。

メモ「人を動かす」

同情する

人は誰しも他者からの同情を求めている。「もし私があなただったら、同じように思うだろう。」と共感されれば、どんな人でも大人しく言うことを聞くだろう。

 

やっぱりとにかく共感することが大事。自分もその思うよと共感した上で自分の考えを伝える。

また例えば「だるくて勉強したくない」という子どもに対して、「でも頑張ろう!」と言うよりも、「だるいやんな。勉強なんかしたくないやんな。」と共感してあげた方が、

「でももうちょっと頑張る」とやりたい気持ちを起こせるんじゃないかなと思った。

 

美しい心情に呼びかける

相手から公正な人間として扱われれば、人はその通りに行動したくなるものである。

例えば「あなたは本当に頑張り屋さんね」

と期待されれば、期待に応えようと頑張りたくなるもの。

あなたは〜だと信じているよ。という期待感、信頼感を込めた言葉かけをする。